スクウェア・エニックスのスマホゲーム「スクールガールストライカーズ(スクスト)」アレンジをしました

師走になり、町の中はクリスマス仕様。

スーパーの広告はクリスマスケーキに混ざっておせち料理の写真も載るような時期になりました。

 

11月下旬、この海辺にあるスパイシーヘッド・スタジオで久しぶりの弦カルテットレコーディングをおこないました。

18時過ぎからのスタートだったので、「暗くて海が見えない!」という演奏者の感想もあり、、、本当に都内からだとちょっとした小旅行です。

しかし皆さん遠いところを快くいらしてくださいました。

 

これはスクウェア・エニックスで絶賛販売中の「スクールガールストライカーズ(スクスト)」というスマホゲームの期間限定アイテムで、バックに流れる音楽(オールディ・エテルノ/鈴木光人作曲)を桑野が室内楽に編曲した作品のレコーディングでした。

http://schoolgirlstrikers.jp/index.html

↑スクールガールストライカーズHP

 

作曲者は浜渦正志さんのユニット「IMERUAT(イメルア)」で何年か前のヨーロッパツアーで桑野と一緒に演奏して以来度々仕事で、またプライヴェートでも親交の深い鈴木光人さん。

彼は他の作曲家と共にこのスクストの音楽を手がけられていらっしゃいます。

とある女子校を舞台としたRPG、発売当初は男性ファンを想定していましたが、着せかえアイテムなどの充実やキャラの女子高生の多様性からか女性ファンも多いそうです。(ゲーム誌の記事より)

かわいいキャラに萌え〜なゲームかと思いきやそれだけではなく、女性にはちょっと懐かしい高校時代の香りがするこのゲーム(チームを組んで戦ったりはしていないでしょうけど)ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?!?(ダウンロードは無料)

https://itunes.apple.com/jp/app/sukurugarusutoraikazu/id808687272?mt=8

↑i-Tunes

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.ocsd.magical&referrer=utm_source%3Dschoolgirlstrikers.jp%26utm_medium%3Dreferral%26utm_campaign%3Dofficial%2520site

↑Google

そして着替えアイテムの期間限定コーナー(12月中のみ)で今回のアレンジが流れています。

着替えアイテムの選択コーナーですが、いろんな寝間着が登場。

選びながらでも耳を傾けて頂けると幸いです!

 

ゲーム音楽は打ち込み(音源ソフトを使ったもの)が大多数な中、今回は生の楽器を使いたかったと作曲者の鈴木さん、どんな効果になっているでしょうか。

 

鈴木光人/作曲

桑野聖/編曲

演奏/桑野聖(Vln)藤家泉子(Vln)島岡智子(Va)結城貴弘(Vc)中瀬香寿子(Fl)

レコーディングエンジニア/倉石裕治

 

 

 


Facebookコメント

Blogコメント

計算が必要です。 *